人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
ブログトップ
雲の上で紅茶を・・・
nuagetea.exblog.jp
今朝の紅茶
FMラジオ・ドラマシティさんの火曜朝「モーニングサンドウィッチ」さんで
「紅茶色の雲通信・ラジオ版」というのを放送していただいております。
【放送はネットでも聴けます】→サイマルラジオ



今朝の紅茶_f0191140_105836.jpg
今朝、紹介した紅茶
グリーンウインド (アッサムティー)


 お店をやっているとよくおいしい紅茶の入れ方を教えてくださいときかれます。
確かに、紅茶の入れ方にはいくつかのコツがあります。でも、それは必ずしも絶対的なものではありません。

「入れ方」を守ることばかりが重要になりすぎてしまい、実は紅茶には色々な楽しみ方があって、そのなかにはいわゆるルールから外れたものもあることに気づいていないとしたら
それはとてももったいないことだと思います。

それで、わたしが教室でよく強調しているのは、
「入れ方も大切だけど、まず自分はどの紅茶が好きなのかを知ることのほうが美味しい紅茶にたどり着く近道ですよ」ということです。

というのも、紅茶の味は産地や採れる時期によって大きく違っていて、
それは飲み比べれば誰にでもわかるほど明確です。

同じ「紅茶」でくくっていいものかと思うほどそれぞれが個性的です。

ですから、まずいろいろな紅茶を味わって、自分にとってどれが一番合うかを知ることが出来れば、次に紅茶を購入するときに迷うことも失敗することもなくなるに違いありません。

というわけで、今日はアッサムティーをご紹介します。

インドのアッサム地方で栽培されているこの紅茶の一番大きな特徴は、「コクのある味」です。
香りはダージリンやセイロンティーと比べてそれほど華やかではありません。
しかし、口に含んだときにとても深みを感じる味わいがあります。そして、渋みがそれほどきつくありませんからほとんどの人が「飲みやすい」と感じる紅茶ではないでしょうか。

アッサムティーはミルクとの相性も抜群です。

一般に3分くらい蒸らすのが良いとされていますが、いっそのことアッサムティーを5分くらい蒸らしてみてください。
さすがにそのくらい置いておくとそれなりにきつい渋みがでてきます。

でも、そこにたっぷりのミルクを注ぐと渋みはほとんど目立たなくなりますが、より深いコクがでていますのでミルクとあいまってとても満足感のあるドリンクができあがります。お好みで甘みを付けてください。

アッサムティーは、チョコレートを使ったお菓子や生クリームを使ったお菓子にとてもよく合います。
また、朝食にパンと一緒に召し上がっていただくのにもいいお茶です。
来週は、ダージリンティーをご紹介します。

__________________________________


店長が毎回1つの紅茶を紹介していきます。
来週もお楽しみに~♪



スタッフブログも、毎朝更新中です ^0^/
「今日も紅茶日和♪」
by nuagetea | 2009-04-28 11:04 | ラジオ:FMドラマシティ
<< 09ダージリン・ファーストフラッシュ 002 >>