ブログトップ
雲の上で紅茶を・・・
nuagetea.exblog.jp
<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
急募常設ミニギャラリー♪
常設ミニギャラリーに関する、お知らせです。

急な話なのですが、9月よりご出店いただける作家様、
おられましたら、ご連絡ください。

エリアは、小も大もどちらも空きがでます^0^


お問い合わせ先メール tezuma@nuagetea.com
[PR]
by nuagetea | 2009-08-31 13:42 | お知らせ
今週の紅茶(8/8放送分)
店長の紅茶コラムを
FMラジオ・ドラマシティの番組:「モーニングサンドウィッチ」(毎火曜朝)
「紅茶色の雲通信・ラジオ版」を放送していただいております。
【放送はネットでも聴けます】→サイマルラジオ



今週の紅茶(8月8日放送分)―
ティトゥーリア【バングラデシュ】




前回はティトゥーリア紅茶についてのいろいろな側面についてお伝えしました。
今回は純粋に紅茶を「味わう」ということにフォーカスして、ティトゥーリアを紹介します。
ラインナップは2種類。ブラックとアールグレイがあります。

ブラックという表現は聞きなれない方も多いかもしれません。
英語ではお茶全般は基本的に「tea」といいますが、日本茶(煎茶)は特に「green tea」と呼ぶように紅茶を「black tea」と呼びます。
それで、紅茶として加工した後に特に手を加えていないものを「black」と呼んでいます。
まぁ、普通の紅茶と思っていただければあたっています。

それに対してアールグレイは以前にご案内の通り、香り付けの加工が施されています。
ティトゥーリアブラックの特徴は、甘くやわらかい香りと渋みが比較的弱いのに深いコクがある味わいです。
いずれもセイロンやダージリンが持っているものと比較するとおだやかと言えますが、決して薄いとか軽い感じではありません。

ですから、ミルクともよく合いますし、ストレートでもとても満足感のある1杯となります。
あわせるスイーツはショートケーキのような生クリームを使ったものと、とてもよい相性です。
ケーキを食べた後に紅茶を口に含むと、生クリームがさらに紅茶に力を与えるといった感じです。
カスタードクリームを使ったシュークリームもぜひ一緒にどうぞ。
フレッシュな卵のかおりと甘い香りのティトゥーリアがとっても良く合いますよ。

アールグレイは、やはりこの季節なのでアイスティーにして楽しむと良いでしょう。
香り付けはそれほど強くないので、多めに作ってガブガブ飲むのに適しています。

ここで、熱いお湯でいれた紅茶を氷で冷やすオンザロックのアイスティーの作り方を簡単に説明します。
最初にポットを2つ用意してください。

① カップ2杯分の茶葉6gをポットに入れて沸騰したお湯を200ccを注ぎます。
② 2分半蒸らします。
③ もうひとつのポットに氷を入れます。氷の分量は水200cc分(一度ご家庭の製氷皿の容量を調べておくと確実です)
④ 蒸らし終わった紅茶を氷のポットに一気に注ぎます。
コツは、急速に冷却することです。
冷却に時間がかかるとクリームダウンと呼ばれる白く濁る現象が生じて、きれいな紅茶色のアイスティーではなくなってしまいます。

好みで甘みをつけて召し上がってください。
アールグレイは甘みがあるとより香りも味もひきたつようです。

もし、ブラックティーをアイスに作った場合、甘みをつけずに味わってみてください。
より紅茶の味をくっきりと感じることが出来ます。

8月中ニュアージュでは、このティトゥーリア紅茶をより多くの皆様に味わっていただけるようにキャンペーンを行なっています。

詳細はHPで説明していますが(詳細はこちら)、
簡単に紹介しますとネットから1500円以上お買い物をしてくださったお客様にもれなくティトゥーリアの試飲セットをプレゼントしております。

さらに、簡単なアンケートにご協力いただくと抽選であたる茶器のプレゼントも用意しております。
ゼヒこの機会にパングラディシュの紅茶を味わってみてください。
[PR]
by nuagetea | 2009-08-28 14:33 | ラジオ:FMドラマシティ
今週の紅茶(7/28放送分)
店長の紅茶コラムを
FMラジオ・ドラマシティの番組:「モーニングサンドウィッチ」(毎火曜朝)
「紅茶色の雲通信・ラジオ版」を放送していただいております。
【放送はネットでも聴けます】→サイマルラジオ



今週の紅茶(7月28日放送分)―
ティトゥーリア【バングラデシュ】


今週は、いつものお茶の楽しみとは違った視点での紅茶の紹介となります。
ティトゥーリアはバングラデシュの一地方の名称で、インドとヒマラヤ山脈で国境を接する地帯です。
もともとバングラデシュは紅茶の栽培が盛んな地域ではありましたが主に国内消費向けで、品質を強調して輸出されることはまれでした。
そんな中、紅茶を栽培するだけでなくそこに関わる人々の経済的な自立と持続性のある農場経営を目標として開かれたのがティトゥーリア農園です。

この農園の取り組みのひとつとして、オーガニック食品の市場を主な販売先と位置づけて農薬を使ったことがない土地を切り拓き、可能な

限り自然に近い状態を保ちながら紅茶を栽培する環境を整えました。
農園内の物資の運搬や人の移動も、自動車を使わず牛がその役割を担うなど、徹底した取り組みがされています。
そうすることで、地力を弱めない循環型の持続的な土地利用を実現しています。
もうひとつの特色は、働く人たちの環境です。
バングラデシュは貧困が大きな社会問題となっています。
仕事がない、あってもごく低賃金の労働しかないため、働くことをあきらめた人たちが多いこともひとつの要因といわれています。

そこで、貧しい人たちが経済的に自立するために行なわれている取り組みのひとつが、マイクロクレジットと呼ばれる低金利の小口融資です。
この制度を利用してお金を借り、小さなところからビジネスを起こしていくことを学習した人々は、将来に対して積極的な見方を持って仕事にいそしむことが可能となります。

ティトゥーリア農場では、労働者を雇う代わりにマイクロファイナンスを使って生活協同組合を設立し、そこに特定の仕事を「委託」することで組合に代金を支払います。
組合員は労働の成果が売上に反映されることを自覚できる上に、労働者でありながら経営にも関わるので意欲の高い労働環境となります。
それら生活協同組合は、単に紅茶農園のためだけに仕事をするのではなく、有機肥料を作るための牛の飼育、牛乳や乳製品の販売、無農薬での他の農産物の栽培などもてがけるなどして、地域全体が仕事を得て働ける環境をつくる取り組みも行なっています。

単なる紅茶の栽培にとどまらずに、自然保護や貧困の解消までやってしまおうというのがティトゥーリア農園が取り組んでいることなのです。

今年初めに東京で開かれた世界の食品の展示会にティトゥーリア農場のオーナーも訪れていて、しばらくお話しすることができました。

ご自身はバングラデシュではいわゆる富裕な階級に属しており、大学の教授の仕事もしながら農園の経営もするといったとてもマルチな才能の持ち主でしたが、ただ自分達が儲けられればいいという考えではなく、土地や環境を大切にすることや、より多くの人たちが満足感のある生活をつかめるような仕組みを作ろうとする点で、志の高い人物であることを感じました。

それで、今回、日本で自分の農場の紅茶が販売されることをとても喜んでおられました。

ニュアージュでもこうした運動がより多くの実を結んで欲しいという願いから、ティトゥーリア紅茶の販売を始めております。

8月中は、ティトゥーリア紅茶のプレゼントキャンペーンも計画しております。
詳しくはこちら

これまでは、紅茶を選ぶ場合味の良さや香りの好き嫌いがその選択の主要な基準でしたが、
これからは「どんな人たちが」「どんなところで」「どのようにして」作っているかということも、
紅茶を選ぶひとつの材料になるのかもしれません。

来週は、ティトゥーリア紅茶のたのしみかたをご紹介いたします。
[PR]
by nuagetea | 2009-08-28 14:17 | ラジオ:FMドラマシティ
27日はcat's tailさん出店日でした♪
f0191140_7363780.jpg


27日はあいにくの雨降りでしたが
月1回の「cat's tailさん」のOPEN DAY ~♪♪
朝から来てくださったお客様もおり、誠にありがとうございました。


今月も新商品が、たくさん!
可愛い、カメラのチャームを発見してしまいました♪

毎月、新たな商品が入荷しているので、見ているだけでも楽しいcat's tailさんです。

来月は、仕入れ直後というのもあり
もっと、新商品が入荷予定だそうです。
チャーム、チロルテープなどが、さらに充実予定だそうです♪
楽しみですね~!!


そんな来月の日程は・・・
9月24日(木)朝10時~夕方5時までのご出店です。
来月もご期待ください~♪♪


cat's tail
http://www.c-tail.com/





* * * * 






店内の常設ミニギャラリーも、新作が入荷してにぎやかなことになっていますので
ぜひ、見にいらしてください ♪


kosato factory さんの作品も入荷してます。
可愛いヘアピンが150円~と、お買い得でありますよ^0^
ご本人撮影の素敵な写真でご覧ください~♪


f0191140_737993.jpg


f0191140_7372735.jpg





* * * * 



それから、mayutakaさんが
ONE DAY SHOP を OPENされるそうです^^

本日、ニュアージュでチラシをお預かりしましたよ。
ご来店時は、ぜひ手にとってください ♪
[PR]
by nuagetea | 2009-08-27 13:59 | イベント報告
011
f0191140_7344467.gif


最新記事は、トップページで連載中です♪
[PR]
by nuagetea | 2009-08-27 13:50 | 最近の我が家。
スリング講習レポート
f0191140_15221852.jpg



f0191140_15223926.jpg




スリング講習、おかげ様で
楽しく続けさせてもらっております^0^

画像は、先日、お邪魔した「のえる小児科」さんでの講習会の
子どもたちです。

みんな、と~っても可愛くて、スリングに入ってもにこにこでした。
また、参加者のママたちも、とっても上手で、
スリングに収まった子供たちは順番にお昼寝タイムになってました♪


■のえる小児科さんでの講習会
次回は
9月17日2時~です
参加ご希望の方は、小児科さんに直接お願いいたします。
(電話  011-858-0505)




ニュアージュで開催しております、毎週土曜日のスリング練習会も
ほぼ毎週、ご予約をいだいて開催でてきております。

先週も、とっても素敵なご家族様にご参加いただきました~^0^

パパも上手に使えるようになって、かっこよかったです!
どんどん、パパスリンガーが増えてくれたら・・・と願っています^^



■ニュアージュのスリング練習会
9月の日程は・・・
12日、19日、26日 
いずれも、午前10時~ に開催いたします。
(5日は、事情がありお休みいただきます。すみません)


参加ご予約は
電話 011-886-6161
メール mailbox@nuagetea.com



まで、お願いいたします^0^


スリングをお持ちの方、お持ちでない方。
手作りスリング、リング無しスリングなどなど、どんなスリングでもご参加いただけます。
[PR]
by nuagetea | 2009-08-26 15:31 | スリング講習
カメラ教室レポート&9月の会のお誘い
8月20日に行われた第2回目のカメラ教室!

今回は、4組のママと子供たちにご参加いただきました。

お天気にも恵まれて、今回もまた、楽しい教室を開催することできました。

講師のKazさん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。



f0191140_23444248.jpg


▲今回も、公園に移動する前に、カメラの基本レッスン♪
みなさん、真剣に勉強しておられました。




f0191140_23463247.jpg



f0191140_2345424.jpg



▲子供たちは、公園で遊びながら、自然な表情に・・・
その遊ぶ姿を追いかけつつ、撮影の練習~♪





f0191140_23475958.jpg


▲講師のkazさんも、撮影を楽しんでおられました。
目線を、子供と同じ高さに。というのも、
子供を撮影する時の大切なポイントだそうですよ!


f0191140_035627.jpg


▲こちらは、講師のkazさんの撮影したもの。
こんな風に、子供の自然な表情をありのまま、

カメラに収められたら・・・

そう感じられる方、ぜひ次回の教室に参加して、
そのポイントを教わりませんか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■次回のカメラ教室詳細■


▼開催日時 第3回目のカメラ教室 9月15日(火曜日)午前10時~


▼会場
紅茶のお店 ニュアージュ
清田区平岡2条5丁目3番5号ミドリMS一階(電話011-886-6161)
*10時にニュアージュに集合していただいて、
徒歩にて公園に移動いたします。


▼参加費 大人お一人様 2500円(紅茶代込) 


▼定員 5名さま


▼参加要項
当企画は、ご自身のカメラをご持参いただける方にご参加いただけます。
対象カメラは、デジタル一眼レフカメラとなります。


▼プログラム
1)カメラ・ワンポイントアドバイス~撮影前に
2)公園にてフィールド撮影
3)カメラ・レッスン with tea~撮影を終えて


▼雨天の場合
ニュアージュ店内の遊びエリアを拡大して、室内撮影となります。
室内撮影でのポイントを教えていただきます。予めご了承ください。



▼講師 「リトルプラス」Happy Life Photo フォトグラファー Kaz さん
    http://photo.little-plus.com/ 


f0191140_11542495.jpg講師よりコメント♪
「こんにちは。こどもの笑顔を見るのも撮るのも大好きなリトルプラスの佐々木和雄です。
 このたびは、ニューアージュさんとコラボして、楽しいカメラ教室を開催させていただけることになりました!
 緑のとってもきれいなこの季節、公園で元気にいつも通り遊ぶお子さんが何よりも素敵な被写体だと思います。
 公園で楽しく撮影した後は、ニューアージュさんのおいしい紅茶を飲みながら、
 ワイワイ写真を見て楽しく上手に撮れるポイントをお伝えします!」




▼主催 紅茶のお店 ニュアージュ http://www.nuagetea.com/



▼問い合わせ・予約窓口
紅茶のお店 ニュアージュ  mailbox@nuagetea.com


次回のご予約の際は、下記の内容をお知らせください。
■氏名
■電話連絡先
■教室に参加しないご家族の方が同伴される場合は、
ご家族様の情報もお知らせください。(例:子供1人1歳)
ご夫婦で参加ご希望の場合は、お二人で教室を申込みください。
[PR]
by nuagetea | 2009-08-20 23:29 | 今月のイベント
本日(17日)より、通常通り営業を再開しております!
14日から頂きました、3連休。
誠にありがとうございました。

おかげ様で、家族全員の充実&リフレッシュ! となり
また、新たな気持ちで働くことができます!



本日から、ニュアージュは店舗・オンラインともに、通常通り営業を再開していております^0^

休業中にご注文いただきました商品も全て
なんとか本日、無事に発送手配ができました。
お急ぎのことろ、お待たせいたしましたお客様の皆様、ご協力・ご理解に
改めて深くお礼申し上げます。





夏休み中で
店舗は、遠くからのお客様のご来店が続いており、
本当にありがたく思っております。


連休前は、東京、愛知、埼玉、帯広、釧路、岩見沢・・・と
道内外を問わず、ご足労いただき
皆様をお会いできて、光栄でございました。



お盆もすぎると、涼しくなる札幌ですが
過ごしやすい、最高の季節ともいえます。

また
皆様の、ご来店を紅茶とともに、お待ちいたしたいと思います。





【お知らせ1】
オンラインご注文総額1500円以上で、
バングラデシュ紅茶プレゼント!というキャンペーン 
引き続き開催中ですので、ぜひこの機会にご利用ください!




【お知らせ2】
連休中も、オンラインショップのリピーターの皆様から、素敵な紅茶の感想を寄せていただきました♪
7名の方の感想のうち、3名の方が、ルイボスティーに関してでした!
夏の疲れがどっと出てきて、ばてやすくなる季節ですので、まさにぴったりのお茶です。
素敵なご感想、誠にありがとうございました。

オンライン・リピーターさtんたちより、ほぼ、毎日頂く、お茶レポート

▼抗酸化作用が高く、ミネラル豊富&ニュアージュのは、本当においしい!のです
ルイボスティー


・ ・ ・ ・ ・


ところで、大好きな手作り作家・petit* bonheurさんに先日、
こんな、ターバンは作れないかな??とお願いしたのです。

幅を細めにしたら、ヘアバンド風に。
幅を広めにしたら、バンダナ風になってしまうという、2WAYのもの。


こんなイメージで・・・とお伝えしたら
あっという間に、作って持ってきてくださいました!
さすが、petit* bonheurさん!!
お忙しいのに、ありがとうございました~♪


試作品をさっそく、私が使わせもらっていますが、かなりいい感じです♪
商品化して、納品してくれる日が待ち遠しいです。

納品があったら、またお知らせしたいと思いますので
気になる方、しばしお待ちください^^


f0191140_22153682.jpg


2WAYで楽しめちゃう♪
そして、やっぱり、petit* bonheurさんのセンスが、いつでもツボな私でございます。笑
[PR]
by nuagetea | 2009-08-17 22:44 | お知らせ
13日・14日・15日はお盆お休みを頂きます
お休みのご連絡ばかりで、恐縮ですが・・・

13日~15日までは、お盆休みということで、営業をお休みさせていただきます。

実店舗・オンラインともにお休みとなりますので、
何卒、ご了承ください。


皆様もこの時期、ご旅行・帰省のことと思います。
どうぞ、お元気で、そして、素敵な時間が過ごせますように・・・^0^






9月以降の今後のイベントなど、少しお知らせです^^


9月15日・・・大人気、リトルプラスさんのカメラ教室の第3回目が計画されています!
詳細は後日UPします!


10月・・・カメラ教室の生徒さんによる写真展、できれば素敵だな~っと思惑中です。笑


10月後半・・・ハンドメイド作家さんたち主催の、素敵なイベントがデビューな予感です。笑
今は、みんなで打ち合わせを重ねているところですので、詳細が告知できるまで、どうぞご期待の上
お待ちくださいね^^
[PR]
by nuagetea | 2009-08-13 14:26 | お知らせ
010
f0191140_1317317.gif




最新記事は、トップページで連載中です♪
[PR]
by nuagetea | 2009-08-13 13:17 | 最近の我が家。