ブログトップ
雲の上で紅茶を・・・
nuagetea.exblog.jp
<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
スリング講習@のえる小児科さんがスタートです
f0191140_11144481.jpg



昨日は、豊平区の「のえる小児科」さんの
スリング講習会で講師を務めさせていただきました。


のえる小児科さんは、我が家の子供たちも長年お世話になっている先生が開業された病院で
母乳育児支援センターも併設されている、全国的にも貴重な小児科です。

こういう施設があり、また素晴らしい、母乳育児の熟練スタッフがそろった施設を利用できる
札幌のママたちは、本当に恵まれていると心から思います。
私も、その恩恵にあずかっている一人なので、心から感謝しております。


病院の瀬川先生よりご依頼いただき、これから毎月一回、
のえる小児科さんでスリング講習会を行うことになりました^0^



大好きな赤ちゃんたちと触れ合えるお仕事。
紅茶屋としての仕事に加え、私にとって、大切なライフワークとなりつつあります。
今年でこの仕事も5年目です^^


また、こうして出張で行うお仕事は、約1年半ぶり。
自身の出産と育児のためお休みしてましたが、またこうしてお声をかけて頂けたというのは
本当にありがたいことです。


2児のママになって、しばらくぶりのスリング抱っこの生活を私も送るようになり
その中で気付かされたこと。勉強になったこと。たくさんあります。

講習では、そういうメッセージも、出産前よりパワーアップしてお届けできるように思います。


私は今回のお産で、開業助産婦さんにお世話になったのですが
その方は、本当に心優しい方で、いつもあったかい気持ちを頂いていました。

特に、産後、間もなくにいただいた、たくさんのあたたかい言葉や気遣い。
ああ、産後のママたちに必要なのは、こういうケアだよね。と本当に勉強になりました。

未熟ながらも、私もそういうケアのできる
スリングアドバイザーになれればと、思っております^0^



のえる小児科さんでのスリング講習会、
昨日が初回でしたが定員いっぱいのご予約をいただいて、本当にありがとうございました。
2か月~10か月の赤ちゃんたちと、お子さんのことが大好きという素敵なママたちに囲まれて
楽しく講習できました!

来月は8月20日(2時~)です。

講習会に関するご予約・お問い合わせは
のえる小児科さんに直接お願いします^^

●のえる小児科
札幌市豊平区月寒東3条17丁目1番20号
電話 011-858-0505






ニュアージュで毎週土曜日午前中に開催している、
スリング練習会も、もちろんやってますよ^0^

こちらの方が少人数制で参加しやすいという方、
パパも一緒に参加したいという方、大歓迎です!

詳細はこちら
[PR]
by nuagetea | 2009-07-31 11:36 | スリング講習
009
f0191140_2333865.gif



最新記事は、トップページで連載中です♪
[PR]
by nuagetea | 2009-07-30 23:35 | 最近の我が家。
お天気に恵まれてカメラ教室♪
27日は、お天気に恵まれて、
第一回目のカメラ教室でした^0^


教室の様子をレポートします!


f0191140_5511543.jpg


▲まずは、店内でカメラ講座。
基本的なカメラのお話から、本日の天気に合わせたカメラの設定。
動き回る子供を撮影するポイントを教えて頂きました。


f0191140_5515811.jpg


▲公園に到着すると、さっそく子供達は思い思いに好きな遊具で遊びだしたので、それを追いかけつつ撮影。
講師kazさんは一人一人の隣について、その場その場のアドバイスをくださいました。



f0191140_710446.jpg


▲広い公園なので、遊具のある場所、芝生の広がっている場所、石畳の噴水のある場所と
いろいろなシーンでの撮影を勉強できます。
その場、その場の光に合わせた設定をさっそく実践できました。



f0191140_5521564.jpg


▲お花を摘んで遊んでいる子、泥んこになって遊んだ子、シャボン玉を追いかけてハイハイしていた子。
みーんな本当に楽しそうでした。

講師kazさんは
「楽しい時間の結果が、いい写真なんですよ。」といっておられました。
楽しい!という気持ちありきの形なのですね^^



f0191140_5523375.jpg


▲私もカメラが大好きなのですが、設定や仕組みはまったく無知なので
こうして、勉強できる機会があって、本当によかったです。
また、カメラが好きになりました!



昨日の教室の皆さんは、本当にカメラが大好き!という方たちだったので
一緒に撮影していても、とても楽しかったです。
カメラ好き同士だから共感できることって、いっぱいありますね!


撮影が終わって、お店に戻り、
店長が準備してくれたアイスティーを頂きながら
みんなが撮った写真を、みんなで見せあう。という楽しい時間も。

こういうときは、こういう風に撮ればいいですよ。
というアドバイスもいただけて、なるほど~!でした。



f0191140_9413326.jpg



ご参加くださった皆様、
モデルになってくれた子供たち!
そして講師のkazさん、本当にありがとうございました^^

カメラ教室・講師
「リトルプラス」Happy Life Photo
http://photo.little-plus.com/index.html





☆次回に参加される方へワンポイント!☆
公園の遊具で遊ぶ姿だけでなく、
ビニールボールや風船、シャボン玉などをご準備いただくと、
子供が自然な表情で遊んでいるところが撮れると思います^0^
まだ歩けないベビーちゃんと参加予定の方は敷物をご持参ください!
[PR]
by nuagetea | 2009-07-29 05:53 | イベント報告
今週の紅茶*アールグレイ(7月21日放送分)
FMラジオ・ドラマシティさんの番組:
「モーニングサンドウィッチ」(毎火曜朝)

「紅茶色の雲通信・ラジオ版」を放送いただいてます。
【放送はネットでも聴けますよ♪】→サイマルラジオ



今週の紅茶―
Janat バハジャ(2)


先週は、アールグレイのうんちく話になってしまいましたので、本日は実際の楽しみ方にフォーカスしてアールグレイを深めてみたいと思います。

アールグレイをより楽しむひとつの要素は、「アールグレイにも違いがある」ということを知ることです。
ベースとなる茶葉、着香するベルガモットの産地、香りの強弱、などメーカー、ブランドによってそれぞれが違いを出してその良さを競っているのがアールグレイの世界です。

ジャンナッツでは2種類のアールグレイを用意して、異なる好みや飲み方に対応しています。

ひとつめはバハジャ。ベースの茶葉はセイロンティーです。それに、地中海はシチリア島で取れたベルガモットの精油をつかい、比較的弱めの香り付けをしています。
バハジャの仕上がりは万人向けといえるでしょう。上品なベルガモット香はカップに口を近づけるときにやわらかく薫り、飲み手を幸せな気分にさせてくれます。

ベースがセイロンなので、ミルクを少し足してアールグレイミルクで楽しむのもいいでしょう。
その時は、甘みをつけるとより満足感の高いドリンクに仕上がります。

合わせるスイーツもあまり選びませんが、はっきりとしたベルガモットの香りにまけない香りや味を持つスイーツがどちらかといえばオススメです。
フルーツとカスタードクリームをふんだんに使ったタルトなどがいっしょにテーブルにあると、すごくその場が華やぎますね。


もうひとつのアールグレイはテドマルタ。
キームンをベースにマルタ島のベルガモットで着香しています。しかもかなり強めに。
キームン紅茶がスモーキーな香りをもっているため、それにまけないように強く香り付けしています。
その仕上がりは、もう初心者お断りのたたずまいといいますか、コアなアールグレイファンに贈る!といった風情があります。

淹れると部屋中がベルガモットの香りに包まれて、あたかもアロマポットを炊いたかのようです。

実際店頭でもみなさん香りを確かめながら購入されていますが、アールグレイ好きを自称される方は迷わずテドマルタを選んでおられます。
このくらい香りが強くないとね。とでもいわんばかりに。

テドマルタの良さがより発揮されるのはアイスティーにしたときでしょうか。

冷やしてもなお鮮やかなベルガモットの香りを楽しみながら一口飲むと、キームンのスモーキーが口の奥に広がります。
テドマルタのアイスを旬の果物を使ったフルーツパフェと一緒に楽しんでしまいましょう。
コーンフレークを敷いて、ホイップクリームを絞り、フルーツカクテルを少し。
その上にアイスを乗っけてまたホイップクリームをぐるぐるぐる。

カットフルーツを落ちないように飾って、アーモンドクラッシュでも散らしましょうか。
蒸し暑い夏の午後に、味と香りの豪華な共演となることでしょう。



おっと忘れていました。
ジャンナッツのアイテムにはもうひとつ。100個入って750円のお得なアールグレイティーバッグBOXもありました。
こちらは水出しで一晩置けばしっかり味と香りが乗って、おいしくいただけます。

水代わりに冷蔵庫に冷やしておくと、急のお客様でも美味しいアールグレイを振舞うことができますよ。


さて、来週はとても革新的な紅茶栽培の取り組みをしているバングラディシュの紅茶を取り上げます。
[PR]
by nuagetea | 2009-07-29 05:48 | ラジオ:FMドラマシティ
シトラスマスカットの感想が届いてまーす!
f0191140_15474362.jpg


新商品「ノンカフェイン紅茶・シトラス・マスカット」の素敵な感想を、また寄せていただいたので
ご紹介いたします^^



まずは、いつもお店に来てくれるお客様より^^


「飲みやすくて、おいしかったです。ふんわりと漂うマスカットの香りがまたなんとも言えない感じです。今までのノンカフェインとはちょっと違う大人の感じでした。」



そして、もう5年来のお客様で、ニュアージュの紅茶を熟知されている(笑
常連様からも、素敵な感想をいただきました


「茶葉の香りだけで、すごく幸せな気分になりました。
まずアイスで飲んでみました。アイスにしてみると茶葉だけのときとは違って
オレンジが前に出てくる感じがしました。
味も少し酸味があり、オレンジな感じでした。
ガムシロップを入れる美味しかったです。ほんのり後からマスカットが感じられる気がしました。

ホットにするとマスカット!という感じですね。

北海道は夏でも夜が涼しいときが多いし、夏の夜、昼の暑さを忘れるのにホットで飲みつつ
のんびりが良いな、と妄想してみたり~」(札幌・女性)




それから、ハンドメイドの工房を主宰されている方から
工房に集まるみなさんで召し上がっていただいて、皆さんから寄せていただきました♪
皆さん、わざわざ、ありがとうございました^0^


・ さっぱりしていて飲みやすい。
・ これからの季節にぴったり!とっても夏らしい!!
・ さらりとして、いい感じ。
・ 紅茶特有の渋さ・苦さがなく、喉がすっきりする。
・ 鼻が利かないけど(風邪気味で)、口に含むとほんわか香りがする。
・ 癒される~。





・ ・ ・ ・ 




みなさん、素敵なご感想、本当にありがとうございました^^♪
[PR]
by nuagetea | 2009-07-24 13:42 | 新商品
本日の報告♪
f0191140_003710.jpg




本日は、手芸販売店「cat's tail 」さんの出店日でした♪
朝からたくさんの方がご来店くださり、ありがとうございました^0^
cat's tail さんも御苦労さまでした。


cat's tail さん、新作が入荷してましたね!
やはり、すごい素敵&お買い得価格でみなさんとても喜んでおられました。


外国の切手というのも販売されているのですが、
それも可愛かったですよ。


次回は、8月27日(木)朝11時~夕方5時までのご出店です。
来月もご期待ください~♪♪


cat's tail
http://www.c-tail.com/
[PR]
by nuagetea | 2009-07-24 00:01 | イベント報告
23日は「Cat'sTail」さんです

お知らせ 1

今週23日(木)は、
手芸材のweb Shop「cat's tail 」さんが、今月もOPENです!

レースやテープ、チャームなどなど、手芸材料をが、と~ってもお得な値段で集まってきます!
ぜひ見にきてください。


●7月23日(今後毎週第4木曜OPEN)
●営業時間:11:00~17:00


cat's tail
http://www.c-tail.com/

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



お知らせ 2


7月28日と8月18日に開催いたしますカメラ教室ですが
定員となりましたので、ご予約受付を、本日をもちまして終了いたしました。


今回の開催の様子で、今後の開催も検討したいと思いますので
どうぞご期待ください^^


参加者の皆様には、当日お会いできるのを
心より楽しみにいたしております。



カメラ教室・講師
「リトルプラス」Happy Life Photo
http://photo.little-plus.com/index.html




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


お知らせ 3


8月はニュアージュもお盆休みをいただくことにいたしました。

8月14日・15日・16日は 店舗・オンライン伴にお休みいただきます。

何卒ご了承ください。
[PR]
by nuagetea | 2009-07-21 15:06 | 今月のイベント
今週の紅茶(7月14日放送分)
FMラジオ・ドラマシティさんの番組:
「モーニングサンドウィッチ」(毎火曜朝)

「紅茶色の雲通信・ラジオ版」を放送いただいてます。
【放送はネットでも聴けますよ♪】→サイマルラジオ



今週の紅茶―
Janat バハジャ


多くのファンに支持されながら、実は大きな誤解もされている紅茶「アールグレイ」。
おそらく誰もが一度は口にしたことがあるに違いない、人気の紅茶アールグレイとは一体どんな紅茶なのでしょう。

さて、まず始めに「アールグレイ」という言葉の意味をはっきりさせておきましょう。
「アールグレイ」とは日本語にすれば「グレイ伯爵」となり、19世紀始めにイギリスで首相を務めたチャールズグレイのことを指します。
この人物の名前がそのまま紅茶の名称としてつかわれているのが「アールグレイ」という紅茶であり、主要な紅茶メーカーのほとんどはこの名称の紅茶を発売しております。

では、アールグレイとはどんな紅茶なのでしょう。
ひとことで言えばそれは、ベルガモットで着香した紅茶のことです。

大きな誤解をされているというのが実はこの部分です。
アールグレイの放つ鮮やかなベルガモット香は、とても気持ちを落ち着かせる効果があり、紅茶の味に爽やかな風味を添えてくれるのですが、それが紅茶の本来の香りだと思っている方も多くいらっしゃいます。

どうして、そのような誤解が広まったのでしょうか。
おそらく、多くの飲食店でドリンクのメニューに「紅茶」としか書いていない場合、その紅茶を注文するとほぼ間違いなくアールグレイがでてくることが大きな原因ではないかと考えています。

それで、紅茶専門の本でも読まない限り、紅茶=アールグレイと考えてしまうのも無理のない話しです。

その延長でしょうか、ダージリンやセイロンと同じ、産地を示していると思っている方も結構いらっしゃいました。

実際は、セイロンティーやキームンにベルガモット香をつけてアールグレイとして販売されているケースが多いのですが、中にはダージリンに着香しているものもあり、同じアールグレイという名前でも、味はかなり異なってきます。

これまで取り上げてきた数々の出身の異なる魅力的な紅茶たちは、それぞれに個性的であり、その特徴を知ることで料理やスイーツとの相性を考える幅が豊かになります。

そんなことから、アールグレイが本来の紅茶の香り、紅茶らしい香りであるという誤解については、少し違うかなと思ったりしています。

まあ、そうはいってもアールグレイが美味しい紅茶の1つであることは動かぬ事実であります。

今週はちょっと紅茶の楽しみ方からは離れた専門的でやかましい話になってすみません。
来週は、アールグレイの美味しい楽しみ方をご紹介できればと思います。
[PR]
by nuagetea | 2009-07-21 14:54 | ラジオ:FMドラマシティ
シトラス・マスカットの感想が届いてます!(2)
f0191140_1642042.jpg




前回の記事に引き続き♪♪

新商品「ノンカフェイン紅茶・シトラス・マスカット」の素敵な感想が寄せられているので
ご紹介します!



まずは、最近、ご出産されたばかりのお客様より^^
可愛い赤ちゃん、お元気かな~、また抱っこさせてくださいね!!


「1回目はHOTで飲みました。
カップを近づけると香ってくる爽やかなマスカットに癒されながら、紅茶のここちよい渋みとともにおいしくいただけましたよ。

アイスティーにすると、シトラスとマスカット両方の香りをしっかりと感じることができました。
暑い時期にはゴキュゴキュいっちゃいたくなる1杯でした。 」





お次は、いつも可愛いお子さんと来てくださるお客様より^^



「紅茶と手作り品が大好きなのでしょっちゅう足をはこびます。
色んな種類を飲みましたが、私のお気に入りはブルーベリーの香りですが、
新しくでたシトラスマスカットはまず爽やかなフルーティーなマスカットの香りに包まれ、
飲んでみるとまた少し一息ついた時に癒されるような
落ち着いた味でやみつきになりそうです
娘も気に入ったようでほとんど飲まれてしまいました
とっても美味しくいただきましたご馳走様でしたm(__)m」






そして、ブログを通してお店を知ってくださり、
早速、遠いところ足を運んでくださったお客様より^^
ありがとうございます。


「紅茶は、ホットとアイスで試してみました。

ホットは柔らかく立ちのぼるマスカットの香りに惚れました
ちょっぴりお砂糖を加えた方が、風味が増すかな??


ワクワクしながら丁寧に作ったアイスティーは…
美味しーい!
ゴクゴクと、あっという間に飲み尽くしちゃいました。

このサッパリ爽快感、私はアイスティーの方を皆さんにオススメしたいです。

職場に素敵な香りを広がらせたので、同僚に羨ましがられました」







みなさん、素敵な感想、本当にありがとうございました~^^
[PR]
by nuagetea | 2009-07-17 16:05 | 新商品
「シトラス・マスカット」の感想が届いています♪
f0191140_17585975.jpg




新商品の、ノンカフェイン紅茶「シトラス・マスカット」サンプル品を、店舗の常連のお客様に、日頃のご愛顧に感謝してお届けしたところ、
早速、数人の方が、試飲した感想を送ってくださいました^^
(ありがとうございます!!)



素敵なご感想をご紹介します♪♪



まずは、超常連のお客様より~

「すっきりした爽やかな飲み口。
飲んだ瞬間に広がるマスカットの香りが夏にぴったりだと感じました。」





それから、やはり、リピーターさんからの、こんな嬉しいメールも^^
ご懐妊、心よりおめでとうございます^0^
お伺いしたとき、私にとっても本当に嬉しいニュースでした~


「昨日は、ホットで飲みました。
お湯を注ぐ前にティーバッグをクンクン。
マスカットの匂いに癒され...

できあがった紅茶を飲むと、ほのかな香りでとっても飲みやすかったです。
紅茶の渋みと爽やかなマスカットの風味がちょうどよい感じで、
アイスティーにしたらゴクゴク飲めそうな感じでした。

爽やかなのでフルーツ系のお菓子と相性が良さそうですね。
まゆみさんのブログでよくお菓子と紅茶の相性のお話が出てて、
なるほど!って思って読んでいます。


実は私、以前はフレーバーティーが苦手でした。
香りが人工的な感じがして...
スーパーで売っている紅茶しか飲んだこと無かったし。
でも、ニュアージュさんの紅茶に出会ってから、フレーバーティーも大好きになりました。
程よい香りがいいんですよねぇ。


以前、仕事をしていた時はほっとしたいときに一人で紅茶やコーヒーを味わいながらぼんやり考え事をするのが大好きだったのに、妊娠してからははカフェインを控えるようになり、それと共においしい紅茶やコーヒーを飲むことも無くなっていました。
久々に、シトラスマスカットを飲んでやっぱりおいしい紅茶は癒されるなぁと感じました。
今度、インターネットから紅茶を注文してみたいと思います! 」





それから、
ネット通販もいつもご利用いただいている、リピーターさんからも♪


「シトラスマスカット、さっそくいただきました。
ありがとうございます。

マスカットの甘味に、ほどよい酸味がプラスされ、
さわやかで、朝の一杯に丁度よいお茶でした。

ブレーンなパウンドケーキやクッキーにもあいそうですね。
子供もアイスにしたら、たくさん飲みそうです。

ごちそうさまでした。」




それから、ノンカフェイン紅茶「キャラメル」の猛烈なファンの方からは・・・
(ご自分で、猛烈なファンですっ。ておっしゃてるのですよ。笑)


「最初は、hotで頂きました。
マスカットの香りでいっぱい~*
美味しかったです☆

とてもいい香りでしたが…キャラメルとどっちを買う?って聞かれたら、「キャラメル買う!」でした。

お次は、アイス。
おススメなだけあって、アイスには いいですね♪
とてもさっぱりしてて美味しい^^
hotではオレンジが感じられなかったけど、アイスには二つの香りが素敵なハーモニーになっていました☆

今回、お友達と一緒に「あ~でも無い、コ~でもない」と、ミントを飾ったり、氷を調達してもらったりと愉しい思い出が出来ました。
この香りと昨日の愉しかった出来事が結びついて、素敵な経験になりました^^

素敵な機会をありがとうございます。
感謝* 」





みなさんに「美味しかった」と言っていただけることが、
純粋に嬉しいです^^ 本当に良かったです。
素敵な感想、ありがとうございました!
[PR]
by nuagetea | 2009-07-15 15:11 | 新商品