ブログトップ
雲の上で紅茶を・・・
nuagetea.exblog.jp
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今週の紅茶(6/23放送分)
f0191140_13313962.jpg
FMラジオ・ドラマシティさんの番組:「モーニングサンドウィッチ」(火曜朝)
「紅茶色の雲通信・ラジオ版」を放送いただいてます。(30日も放送がありますよ!)
【放送はネットでも聴けます】→サイマルラジオ


今週の紅茶―
モナミ【ヌワラエリヤ】


スリランカ島中南部の山岳地帯に位置するヌワラエリヤは標高が1800メートル以上あり、紅茶が栽培されている土地の中でも最も高い部類に属しています。
ここは、イギリスが殖民していた頃に避暑地として開発されたという側面と、紅茶の栽培地として切り拓かれていった側面を併せ持っています。

朝晩と日中の寒暖差が激しい気候は、個性の強い鮮烈な紅茶を生み出すすばらしい環境といえます。
そこで生産されている紅茶は、スリランカの紅茶でありながらそれらしからぬいくつかの特長を備えています。
ひとつは水色(すいしょく)。

おしなべて赤みの強い深くきれいな水色を特徴とする他のセイロンティーと異なり、オレンジに近い明るく透明度の高い水色をヌワラエリヤ紅茶はもっています。
どちらかといえばダージリンに近い色でしょうか。

香りは雨上がりの森の中を思わせる、とても爽やかな香気を持っています。
味も直線的な渋みを最初に感じた後にそれがスッと切れていき、その後に淡い甘みが広がります。上質な白ワインのキレにも似ています。

香り、味がいずれもとても微妙なバランスの上になりたっていると感じる紅茶で、ぜひストレートで召し上がっていただきたい紅茶です。

あわせるお菓子はフルーツを使ったものがオススメです。
果物の酸味や甘みがヌワラエリヤの香気と味をより膨らませてくれることでしょう。
和三盆のようなすっきりした甘さの砂糖をつかった餡のはいった和菓子もいいですね。
プレーンなスコーンに旬のフルーツジャムをつけたものもよく合います。

いずれにしても、ヌワラエリヤを飲む時はまずその香り、そして味を充分に楽しむようにしてください。
高原で避暑を楽しんでいるイギリスの淑女、紳士になったつもりで。


次は、スリランカ島を飛び出して中国はキームン省にいきましょう。中国紅茶キームンをご紹介します。
[PR]
by nuagetea | 2009-06-29 13:28 | ラジオ:FMドラマシティ
007
f0191140_13173145.gif



HPのトップで連載中の「最近の我が家。」
デザインを変えみました♪ 見てくださーい♪

http://www.nuagetea.com/index.html
[PR]
by nuagetea | 2009-06-29 13:18 | 最近の我が家。
今日は楽しい cat's tail さんのOPEN日でした~♪
今日は、本当に暑い一日でした!みなさん、体調は大丈夫ですか??
暑い一日、お疲れ様でした!


さてさて、本日のニュアージュは・・・


今月から、毎月一回、出店してくれることが決まりました
手芸用品のwebshop「cat's tail 」さんの記念すべき、初回出店日でした~♪♪


11時のOPEN前から、見にきてくれてお客様もいたり、
お友達を誘って来てくれた方もいたり~と、とても楽しい一日となりました♪
cat's tail さん、また、来てくださった皆様、誠にありがとうございました~^^





f0191140_21325835.jpg


↑ いつもは、子供たちの遊ぶスペースが、可愛い手芸店に大変身!
レース、カットクロス、ボタン、チャーム、とにかく、たくさんの商品が、ずら~っと並んでました!!








f0191140_21332126.jpg←種類豊富なチャームが特に大人気!
私も、フクロウのチャームに一目惚れ♪ 購入できました^^
人気のエッフェル塔やハリネズミのものなども、
みんな他で買うより、安い~と喜ばれていましたよ。
手作りをする人は必見です!


対面販売で、買い付けた方たご本人の思い入れのある商品ばかりを、
手にとって見れるというのはすごい機会ですよね~


来月はこんなのが欲しいな~
なんていうリクエストをしておられるお客様もおられました^^

毎月、違った商品が入荷するそうなので、楽しみですね~!!
どうぞ、ご期待ください!


◎来月の「cat's tail 」さん出店日
第4木曜日、7月23日 午前11時~午後5時










________________________________________________



f0191140_21335418.jpg


↑ さてさて、本日の私の仕事は、店舗前をきれいにすること~♪
というか、ほとんど趣味の草いじりでした。笑

自宅で育てていた、草花を株分けしたり、そこにハーブを加えてみたり…
入口を少しでも、緑たちで飾れればと、作ってみました^^


ハーブを中心に、プチ・ガーデニングを楽しんでますので、
ご来店の際は、見ていただけれと思います^^
[PR]
by nuagetea | 2009-06-25 21:53 | イベント報告
新着のお知らせ、たくさんです♪
みんなで選ぶ!みんなの好きなJanat

フランス紅茶のファン・Janatファンのみんなで選ぶ、人気ランキングを開催です!!

ぜひぜひ、お好きな紅茶に「ポッチ」とお願いしま~す

▼みんなで選ぶ!みんなの好きなJanat
http://www.nuagetea.com/janat_touhyou.html


_____________________


ノンカフェイン珈琲の「アイス専用」発売 ♪


ご要望を多数いただいた、ノンカフェイン珈琲の【アイス専用】
入荷いたしました~


夏季限定発売です♪♪
ひんやりアイスコーヒーをノンカフェインで、味わってください~

▼ノンカフェイン珈琲の「アイス専用」
http://www.nuagetea.com/noncaffein_coffee.html#icedcoffee


_____________________



ハーブティーのお試し商品が新発売 ♪


店頭では、以前から販売していた商品ですが、
オンラインでも、お求めいただけるよう、設置いたしました!

外国のハーブティーのブレンド、香りやテイストで、お好みがそれぞれかと思います。

まずは、こちらで試飲してみてください!
ニュアージュで扱っているのは、とにかく飲みやすく、美味しいハーブばかりです!!
実感していただけると思います!


▼350円!パッカハーブティーバッグのお試し!
http://www.nuagetea.com/otameshi.html#pukkatbotameshi



▼店頭で大人気、リピータも多い、フルーツの香りのハーブティーたち
http://www.nuagetea.com/otameshi.html#herbteabag



_____________________
[PR]
by nuagetea | 2009-06-18 14:59 | お知らせ
今週の紅茶(6/16放送分)
f0191140_232437.jpg
FMラジオ・ドラマシティさんの番組:「モーニングサンドウィッチ」(火曜朝)
「紅茶色の雲通信・ラジオ版」を放送いただいてます。
【放送はネットでも聴けます】→サイマルラジオ


今週の紅茶―
ボルドヌイ【ウバ】

先週のディンブラと同じスリランカ島の中央部やや南東にウバ地方は位置しています。標高が1300m以上になり、上質な茶葉が栽培される条件に恵まれているところです。

ディンブラとそう遠くない場所にあるとはいえ、そこから生まれてくる紅茶の特徴は全く別物で、とても個性の強い味と香りを楽しむことができます。

その香りのひとつの特徴は「メンソール香」とよばれ、とても「爽快で刺激的です。

もちろんそれだけでなく薔薇のような甘い香りの成分も含まれており、発酵茶ならではの複雑かつ豊かで変化にとんだアロマを楽しむことができます。

飲んだときにまず感じる味の特徴は鮮烈な渋みでしょう。ディンブラやニルギリなどのマイルドな紅茶には無い強さがそこにはあります。
そして渋みの後にはやわらかな甘みを感じることができます。
香りも味も、とても直線的で鮮烈なのがウバの特徴といえるかもしれません。

その香りを楽しむためにはストレートで召し上がっていただくことをオススメします。

ただしその場合、蒸らす時間をきちんとはかってくださいね。長すぎるとかなり渋みが強く出てしまいます。
2分から長くて2分半ぐらいでカップに注いでください。

もうひとつの楽しみ方は、普通の倍の茶葉でストレートでは飲めないほど強く淹れたウバをたっぷりのミルクで割る濃厚なミルクティーです。
実は、これはわたしがとても好きな飲み方で、朝ちょっとぼんやりしてるときなどに飲めば、すっきりと目が覚めます。

ストレートで召し上がる場合は、弱めに淹れたウバ紅茶にサブレやスコーンなどの軽い焼き菓子はいかがでしょうか。
そして濃厚なウバミルクティーはもう、それだけでも満足できる一杯です。
もちろん朝食と一緒に飲むのもいいでしょう。

仕事の前やちょっと疲れを感じたときに濃厚なミルクティーはあまーくして飲むと、脳がよみがえりますよ。



さて、次週はスリランカシリーズの3回目。ヌワラエリヤをご紹介します。




___________


スタッフブログも毎朝更新中です^^

今日も紅茶日和
http://blogs.yahoo.co.jp/pinococamera
[PR]
by nuagetea | 2009-06-18 14:44 | ラジオ:FMドラマシティ
006
f0191140_2332543.gif


息子君、運動会でした
[PR]
by nuagetea | 2009-06-18 14:42 | 最近の我が家。
今週の紅茶 トワフレー 【ディンブラ】
f0191140_16185544.jpg
FMラジオ・ドラマシティさんの番組:「モーニングサンドウィッチ」(火曜朝)
「紅茶色の雲通信・ラジオ版」を放送いただいてます。
【放送はネットでも聴けます】→サイマルラジオ


今週の紅茶―
トワフレー【ディンブラ】


インド半島の突端に寄り添うようにして浮かんでいるセイロン島は、世界でも有数の紅茶の産地です。
日本で普及しているティーバッグに用いられているのもセイロンティーがかなりの割合を占めています。

1972年に国の名前が変わりスリランカとなったため、セイロンティーとスリランカティーと2つの呼称が混在していますが、どちらも同じ産地のものです。
それほど大きな島ではありませんが、採れる場所によって紅茶の味や香りの特徴は明確に異なります。

複数の産地のものをブレンドして「セイロンティー」として販売されることも多いのですが、いずれも深く透明な赤褐色の水色(すいしょく)と花のような香りがのっているのが共通した特徴です。

また、発酵を促すために茶葉をあらかじめ切ってしまう西方もセイロンティーではよく使われています。
それで、細かい茶葉に仕上がるため、淹れるときの時間は短目にしてください。

今日の紅茶「トワフレー」がとれるディンブラ地方はスリランカの中央部やや西に位置していて、800から1200メートルほどの標高で紅茶を栽培しています。

比較的高い場所であるにもかかわらず、渋みの少ないマイルドな味わいの紅茶ができます。
香りは薔薇に似たとても華やかな香りを持っているのもディンブラの特徴です。

渋みが少ないため、前回のニルギリ紅茶同様多彩なアレンジに向いている紅茶でもありますし、その香りのおかげでミルクとの相性もとてもいいです。

アイスティーにしても濁りづらくきれいな色の仕上がりになるので、喫茶店でアイスティー用に使われるケースも多くあります。

朝食にパンやベーコンエッグと一緒に召し上がってみてください。
鮮やかな香りはまだ眠い目をすっきり覚ましてくれますし、料理の脂をすっきりながして口の中がさっぱりしますよ。
ドライフルーツを入れたパウンドケーキと一緒に午後のティータイムにもオススメです。


次回は、おなじスリランカの紅茶のひとつ、ウバをご紹介します。




___________


スタッフブログも毎朝更新中です。
ぜひお立ちよりください。

今日も紅茶日和
http://blogs.yahoo.co.jp/pinococamera
[PR]
by nuagetea | 2009-06-12 16:19 | ラジオ:FMドラマシティ
6月の出店作家様♪
6月のミニギャラリー出店作家様を紹介いたします(*敬称略)

新作、た~くさん入荷してますので、ぜひぜひ見に来てください♪♪



----------------------------


ASPARA CAFE
布小物、他

A little treasure
布小物、他

marble*
布小物、他

■r3.bambi
手作り石けん、布小物、他

p-nori
布小物、他

hana*hana129
布小物、他

てふてふや
タッティングレース、アジアンノットのアクセサリー・ストラップ、メモ帳、他

恵美留
うさぎのアクセサリー、セルロイド、ビンテージパーツのアクセサリー・他

Maron
布小物、革小物

Baby Romantica
手作り石けん

petit* bonheur
布小物、他

Sorairo
布小物、他

鮫子
アクセサリー

nicotto*
布小物、他

ka*on
布小物、消しゴムはんこ、羊毛フェルト

■miel*
布小物・あみ小物

KEN
フェルト小物

■mei・mau
編み物

CHIP!
布小物、他

ちーよん堂
手作りアクセサリー、猫雑貨

RK
天然石ブレスレット

アトリエクッカ
フラワーアレンジメント

bambi;na
ビーズアクセサリー

■yoshi
布小物、レースあみ小物

■SAO
編みもの


----------------------------


イベントのお知らせ


cat's tail monthly shop OPEN !!


手芸材のweb Shop「cat's tail 」さんが
これから月1回、ニュアージュ内でお店をオープンしてくれることになりました!

レースやテープ、チャームなどなど、手芸材料を
お買い得なお値段でご提供くださるそうです!

ハンドメイド好きな方必見です~
ぜひ見にきてくださいね!


●6月25日(今後毎週第4木曜OPEN)
●営業時間:11:00~17:00


cat's tail
http://www.c-tail.com/
[PR]
by nuagetea | 2009-06-12 16:16 | 今月のミニギャラリー
まっつさんのヨミガタリツアー♪
f0191140_10101427.jpg



昨日は、まっつさんのヨミガタリツアーの最終日ということで
会場としてニュアージュを使っていただきました^0^


赤ちゃんから小学生まで、15名ほどの子供たちも来てくれて
店内は大盛り上がり!


まっつさんに読んでもらいたい絵本を各自、持参していて
みんなが、リクエスト本を読んでもらっていました。



会場では
初めて顔を合わせた、お客様同士でも
メールアドレスの交換をしたり、
久々に出会えたお客様同士が、近況を報告しあっていたり、
小さな赤ちゃん連れのママを気遣って、他のお客さんが抱っこをしてあげたり、
ニュアージュに集まるお客様は、本当にみなさん温かいです。



まっつさん、お集りいただきまして皆様、本当にありがとうございました^^


(ライブイベントを知らずにご来店いただいた皆様、大変、お騒がせしました!
ご協力・ご理解に深く感謝いします)


_________________


↓こちらも、毎朝更新中ですので、よろしくお願いします~^^
スタッフブログ 「今日も紅茶日和」
[PR]
by nuagetea | 2009-06-07 10:12 | イベント報告
005
f0191140_22452742.gif

[PR]
by nuagetea | 2009-06-01 22:45 | 最近の我が家。